石田こよみのこよみ好奇心

こんな記事を書いています!記事依頼の参考にご覧下さい。

【サイクリング部】目指せ100km!クロスバイクロングライドの道(野望編)

長続きしない性格の私が、なんだかんだと5年ぐらい続いているのが自転車です。

(その前にママチャリで1年ぐらい走ってましたが)

 

健康作りと聞いてまず思いつくのが「マラソン」「ウォーキング」「水泳」…まあどれもやったことあるんですが、長続きしなかったですね…。周りにはガチの人が多いので「やってます」といえない(遠い目)。(フルマラソンレベル)

 

あ、もちろん自転車もガチのチャリダー(byNHKの某番組)の方とは比べものにならないレベルですが、無理しないでやっているのでそこそこ続いているのかなとも思います。

 

最初はママチャリで10キロぐらいを走っていましたが、途中でクロスバイクにチェンジしてから走るのが楽しい!となって今は20キロ30キロ…と距離を伸ばし、40キロも何とか走れるようになってきました。

 

そうなるとちょっとやってみたいですよね…100km…!

 

でも100kmってちょっと想像がつかない、というのが正直なところ。

 

サイクリスト憧れの聖地、しまなみ海道は全長80kmぐらいですが(最短ルート)これ、あくまでも片道ですからね…!

 

あと、けっこうアップダウンがあるのと、橋なので風が強いとたぶん死ぬ(心が)。

 

広島在住の方がとびしま海道広島県呉市安芸灘諸島下蒲刈島上蒲刈島、豊島、大崎下島岡村島など)を7つの橋で結ぶ道路)をおすすめされてましたが、うん、呉まで行くのが大変だな…!(まあ車で行くしかないと思う…これはしまなみの方もそうなんですが)こちらは片道90kmぐらいだそうです。

 

山手線3周分が100kmだとか箱根駅伝の往路が108kmっていう話も見かけましたが、見ているのと実際に走るのとでは大違いですからね…。(坂道があれば短距離でも体力使いますし、エネルギー補給や休憩も必須)

 

しまなみ海道は時間をかけて2日ぐらいあれば走破できるといわれてますが(慣れている人なら1日で行けるようですけど)、そう考えると100km走破をするなら朝早く出発して夕方家に帰る感じで計画を立てないとダメな感じです。(今の情勢を鑑みるとやはり地元でのライドが安全かなと思いますし)

 

あと。おそらく体力使い果たすだろうから、連休とかでないと難しそう…。

5月…行けるか…??

 

とはいえ、もちろん一人で100kmは無茶なので、100kmを実際に走った経験のある家族にアドバイザーとして付いてきてもらいます。

 

それでも不安だなー…大丈夫かなー…。まあもちろんもやしの体力面とかもあるんですが(引きこもりだから)。

 

なぜ不安なのか。それについてはまた次回。